« Gジェネなんてやってる場合じゃないのに、このわからずや! | トップページ | デモンベインのスパロボ参戦がまた遠ざかったよ。 »

2011年6月 9日 (木)

関西人の運転マナーもここまで落ちたの

今日のペルソナ~!

Gジェネ進みません、
知人の名古屋の英雄は、
スパロボZⅡクリアしたとかつぶやいてましたが、
ここ何日かはほとんど進まず。
ミネバちゃんの成長も止まっております。

ちょっとニコタに入り浸っております。
ニコタの住民で、このブログ読まれて、
ああ、こいつきっとバカだな、
しょうがないアイテムでもめぐんでやるかと思われたら、
サイドバーにアバ表示してますので、
クリックしてやってください。

学生帽が欲しいです、ガクセイバーじゃないよ。


で、タイトルなんですが、
本日、関西人の運転マナーもここまで、
と思うようなことがありましたので、
興味のある方は続けてどうぞ~。

関西人、まあ、もう少しぶっちゃけた話、
阪神間のドライバー。
もちろん全ての人がそうではないというのはご理解願います。

自分の場合は首都圏暮らしが長かったし、
免許取得時も栃木で合宿免許だったので、
ほとんど関西で運転する機会はなかったんですけどね。

首都圏の人がよく言う、
関西人の運転マナーの悪い話は、概ね次の3つにまとめられるかと。

1.合流地点で入れてくれない。
  首都高なんかの合流地点では各々の車線から一台ずつ交互にというのが、
  暗黙の了解になっていますが、だいたいそれを知らないで、
  前の車に続けて入っていこうとするのが関西人。

2.車線変更時にウインカーを出さない。
  なんかいきなり前に入って怖い思いをしたという話がよくありました。
  で、ナンバー見たら、大阪府内のナンバーやったとか。

3.車間距離が狭い。
  まあ、これは関西に限ったことでもないのでしょうが、
  もうあおるようにして、自分の車の後ろにつけられて怖い思いをしたという話。
  いや、これ私の知り合いの関西人にもいるんで申し訳ない話です。
  つうか、彼の場合は完全にあおってるのでさらに申し訳ないです。

まとめるとこんなところです。
これに付け加えると。
4.青進め、黄色進め、赤勝負!
  まあ、これについては、完全に道交法違反ですから、
  見つからなければいいと言うものではありませんが、
  こちらが黄色信号で止まってると後ろからクラクションならされたり、
  後ろで急ブレーキの音が聞こえたりというのもよくある話です。

5.交差点で信号が変わるまでウインカーださない。
  これはもう日々実感してます。
  原チャリで腋をすりぬけていくというのはあるんですが、
  横をすり抜けてまっすぐ行こうと思ったら、
  いきなりその車が左折しだすとか。
  もひとつおまけに言うと、そういう車に限って、
  車線のど真ん中に堂々といたりするわけです。
  これはなんとかしてほしいなぁ。
  ナビが勝手にウインカーだすとかいうシステム作ってほしいくらい。

6.道がわからないまま、とろとろ走っている車が多い。
  交差点できょろきょろしながら、
  後ろに車が来てるのもおかまいなし。
  ナビがないのかしらないですが、
  地図で確認するなら道路わきに寄って止めてください。

下の3つは帰ってきてまさに実感しております。
本日の場合すごいなと思ったのは、
右折車線のある駅前の交差点で、
スーパーから出てきたと思われる車があったんですが、
進行方向の信号は赤、
にもかかわらず、交差する道路の車が通り終わったら左折していきました。
ちなみに一度止まってるので、明らかに確信犯、
というよりは当たり前のように曲がって行きました。
で、私は右折車線にいてじっと見てたのですが、
それが女性だったのにびっくり。

というか、帰ってきて一番驚いたのがこれで、
下の5.6に関しては、女性ドライバーが圧倒的。
教習所はいったい何を教えとんねんと憤っております。

首都圏にいたころからたまに帰って来た時にそういう印象はありましたが、
ちょっと近所のスーパーに買い物行く間にも、
これだけいろんなことがあるとね。
もう関西人ドライバーのマナー悪いと言われるのもやむなしかと。

某大阪府知事さんは色々やってくれてますが、
まあ、言うてることは格好いいんで、
それはそれでもう構わないんやけど、
大阪都や、君が代や、言うてるけど、
いっそ大阪国にしてしまえばいいんじゃない。
ちょうどロードショーもやってるみたいですから、
(つうかあの映画は興味あるんですけどね、
 どこまで関西の本質にせまってるんやろ)

ちょっと真面目な話をしてみました。

   

« Gジェネなんてやってる場合じゃないのに、このわからずや! | トップページ | デモンベインのスパロボ参戦がまた遠ざかったよ。 »

コメント

うはぁ、運転するものとしてこれは耳が痛い。
とくに4。反省します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1335515/40328156

この記事へのトラックバック一覧です: 関西人の運転マナーもここまで落ちたの:

« Gジェネなんてやってる場合じゃないのに、このわからずや! | トップページ | デモンベインのスパロボ参戦がまた遠ざかったよ。 »