« 壁に耳あり障子にメアリー | トップページ | 横鎮提督の嘆き »

2013年10月26日 (土)

ソロモン攻略戦

5-3なんとか突破しましたので取り急ぎご報告。

詳細は続きで。

メンバー 夕張足柄榛名金剛雪風島風
陣形及びルート ALL単縦の最短ルート。
装備等は画像参照してください。


では、はりきってまいりまシャウ!

5-3解禁になった時からずっと攻め始めてましたよ、ええ。
で、まとめとかに色々情報が載ってきたので、
まずはそれに合わせて編成開始。

・潜水艦ルートは地獄
・重巡大活躍
・高速戦艦使用可

以上の三点がまず基本となり、
いやあ、試行錯誤繰り返しましたよ。

重巡はほとんど試したのではないでしょうかね。
(尚、うちの重巡はレベル40後半から50前半でした)
で、そうやって調べてるうちに生き残ったのが、

旗艦 夕張
あくまでも旗艦限定ですが、
4スロットは伊達じゃない。
主砲副砲ソナー爆雷積みですが、
道中の夜戦は9割方撃沈。
ボス戦では単横ならほぼ確実にうざい潜水艦撃沈、
単縦でもまれにクリティカルで轟沈くらわしてくれます。

雪風
幸運艦の仕様かどうかはわかりませんが、
とにかくカットイン率が最高。
ただし食らえば大破もあります。

足柄
とにかくうちではカットイン率高かった。
重巡夜戦強化によって、カットインなくてもそこそこ落としてくれた。

この三人がほぼ確定メンバーで、
駆逐艦二人入れるとボスルート行きやすいとの情報から、
残りの駆逐艦を検討、
当初、カットイン率で舞風でしたが、
装甲とレベルの関係で最終的には島風を選びました。
残りの二人も悩みましたね。
カットイン率では五十鈴が高かったんですが、
ボス戦での火力不足を感じて、
結局最後は榛名、金剛でいくことにしました。

編成が決まれば次は陣形と順番です。
ここも悩むところでした。
道中は夜戦なんで、とにかく順番も大事。
旗艦夕張ははずせないとして、
二番目に確実に落としてくれる雪風をおいていたのですが、
被弾率も高いし、最終戦で先手を取られることも多い(潜水艦残しだと)ということで、
夕張足柄金剛榛名島風雪風の順番で。

ただ困ったのが陣形、
これはまさに諸説紛々ございましたが、
もう自分で試すのが一番よろしいかと。
夜戦には陣形影響しないともいいますが、
自分はずっと最後まで単縦が一番安定でした。
ただ、知人のM夫人とかは道中梯形とか言ってましたから、
編成に合わせた陣形を見つけることが大事かと。

とまあ、そんな感じでチャレンジしてたわけですが、
どうしても一人は食らってしまう。

もうこれはダメコン載せるしかないだろうと。
つうわけで旗艦以外全員ダメコン積んで中破進撃開始。
ついでにキラキラ付けもいたしました。
いや、その効果は絶大で、
キラキラ、ダメコン付ければ安定してボスまではいけるようになりました。
尚、大前提として、MAX改修してるという条件ですよ。

ここまで来たら後は反復攻撃だけ、
南ルートを通ることはありましたが、
その時は榛名が一発目で旗艦轟沈と運にも恵まれて、
4回目まではボス戦敗北一回、道中大破一回で削れました。
で、ラストなんですが、
これは夏イベント同様に最強艦隊を支援艦隊につうことで、

53

でもって最終メンバー

Photo

突破後の補給が燃料168、弾薬284の主力艦隊に対して、
帰投後の補給が燃料269、弾薬548という本末転倒な支援艦隊です。

尚、最終進化形とは都合4回戦いまして、
CDBAだったでしょうか、ただ4回とも支援艦隊は一隻ずつ沈めてくれてます。

で、5回目のチャレンジで、

53_2

無事に勲章ゲット、特にクリア画面と言うのはでてきませんでした。

そして帰投した夕張艦隊。

53_3

も、もういっぱいでち。

参考までに装備です。

53_4

まあ、キラキラの効果があんなにあるとは思いませんでしたけど、
あれはめんどくさかった。
演習でつける以外はイベントマップ用ですかね。

とりあえず、イベント前に無事クリア。
明日明後日は法事で出かけるからそれにもなんとか間に合った。
さすが俺!やったぜ俺!

取り急ぎご報告まで、ではではおやすみなさい。

« 壁に耳あり障子にメアリー | トップページ | 横鎮提督の嘆き »

艦隊これくしょん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1335515/53720916

この記事へのトラックバック一覧です: ソロモン攻略戦:

« 壁に耳あり障子にメアリー | トップページ | 横鎮提督の嘆き »