« ソロモン攻略戦 | トップページ

2014年1月19日 (日)

横鎮提督の嘆き

まあ、大概の事は愚痴スレで書かれているので、

そっちROMっていただければいいと思うのですがね。

8月末のブログでも書いたけど、
あれ以降はぶっちゃけ実感できるレベルでのユーザー有利になるアプデはない。

言ってることが間違ってるかどうかは、
以下参照で。

現状の艦これはゆでガエルの法則がよくあてはまってると思う。


信者カエルを鍋にくべて下からせっせと薪をくべてる運営カエル。
ただ、その外にさらに大きな鍋があり、
なんとか元の良ゲーに戻そうと水を足している艦これ好きの提督と、
その鍋の舌でさらに薪をくべている業者や中華垢、マクラー提督。
まあ、残念なことに外側の大鍋の底には穴があいているというね。

ちなみにそれでも俺が止めないのは、
この状況が続けば終わりだけど、
改善の余地はいくらでもあるからね。
極端な話すればまともなプロデューサーにテコ入れさせればいいだけ。

しかしまあ、DMMや角川さんはよくお目こぼししてるなと思うわ。
大型建造で課金する提督なんてほんの一握りじゃないの?

現在の艦これは全く攻略方法がない無理ゲー。
苦労して見つけた抜け道が、
気が付いたらふさがれてるわけですからね。

この年になるまでいろんなゲームやってきたし、
いわゆる糞ゲーと呼ばれるようなゲームバランス悪いゲームもやったけど、
(ゲートキーパーズは結構ひどかったw)
例えば、資金をひたすら貯めて装備を強化させるとか、
レベルをとにかくあげまくれば、なんとかなってきたのだが、
艦これに関しては、その道も閉ざされてるからね。

運ゲーと言うのが、運営と戦うゲームの略になってる現状、
ユーザーに勝ち目はないわけですよ。

一週間や二週間かけてもいいから、
ゲームバランス見直してくれませんかね。
レベル上げしてデメリットが増えるだけというのは、
SLG、RPGの中では初めてじゃないかね。

艦これは好きだけど、今のゲームは正直KOTYどころか、
ゲーム史上最低のカードゲームになりかねんわ。
まあ、終焉を見るのもある意味楽しみではあるが、
大和や武蔵がメインで活躍できて、
レベルアップで強化された駆逐や潜水艦が随伴するみたいな艦隊これくしょんがやりたいです。
一人のゲームマスターのファンタジー史実はもうかんにんしてつかぁさい。

« ソロモン攻略戦 | トップページ

艦隊これくしょん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1335515/54660997

この記事へのトラックバック一覧です: 横鎮提督の嘆き:

« ソロモン攻略戦 | トップページ