ペット

2010年5月16日 (日)

リリス

うちに遊びに来られた方はご存知かと思いますが、
フェレットを飼っておりまして。

で、皆さまに可愛がっていただいたリリスが、
今日ハンモックの中で死んでおりました。

ここのところ元気もなかったし、
先日お風呂に入れたときに、
随分痩せてたので気にはなっていたのですが、
とくに外見は変わってなかったので、
元気ないだけかと思ってました。

ルシファーはガンで死んだので、
左前脚つけねのところに大きな瘤ができて、
最後は見てるのもかわいそうだったんですが、
ハンモックの中で眠ったように死んでいるリリスは、
まだ苦しまずに死ねたのかなと思っています。

フェレットの寿命が5~8年と言われてますが、
4歳と3ヵ月でした。
老衰と言うにはちょっと早いのかもしれませんが、
先に逝ったルシファーと同じ日生まれのシナモンでしたから、
ひょっとしたら兄妹かなとずっと思ってました。
早死にも遺伝だったかもしれません。

一緒に買った三匹の中では唯一の♀で、
一匹だけ小さくって(♀は♂の3分の2くらいの体長です)
でも、人間の言葉は一番理解してた子だったと思います。
甘噛みがピンポイントをついてくるので、
結構痛かったですけど。

とうとう、うちのフェレットもミカエルだけになってしまいました。
あいかわらずこいつは元気です。
1匹になったので、家にいる間はできるだけ放し飼いにしてやろうと考えてます。

お葬式をちゃんと出してやれないで、
ごめんな、リリス。
先に天国でルシファーを探しといてな。

リリスを可愛がってくれた皆さま、
本当にありがとうございました。

「200709241801000.jpg」をダウンロード


拍手、コメントありがとうございました。
ちょっと本日はレスはお休みさせていただきます。