学問・資格

2011年6月20日 (月)

お騒がせしました。

先ほどは少々熱くなりすぎてましたが、
冷静になって、自分でも検索をかけてみましたところ、
おそらくはこのブログを書いてる人だなというのは判明しました。

確かに名字と名前の間にブランクを入れなければ、
そのブログがトップに表示されるようですが。
ブランクを入れると何故か私のブログがトップにくると。

アメブロの機能はよくわかりませんが、
足跡たどられるのも不愉快なので、
(ココログは生ログ表示があって、
ある程度の足跡は判ります)
検索で表示されるところだけ読んだところ、
年齢に関することが書かれておりました。

1997年生まれかよ!

これはシカトしていいレベルだと思うのですが、
いかがでしょうか。

ついでに申し上げると、
そのブログ自体は東京に住んでいたころの、
たまりばというポータルサイトを利用しておりまして、
実は当該記事の検索ワード一位は全然その方の名前ではありません。
たまたま、何故このワードで引っかかってくるのか、
ずっと気になっていた記事でした。
(すごく古い漫画のタイトルなんですが、決してメジャーではないので)

丁度、これ書いてる途中に、
リア友で同人やってる方や、
プロの小説家にも気にしなくてよいとのご意見をツイッターでいただいたので、
もうこれはシカトしておこうと思います。

お騒がせして申し訳ございませんでした。
またココログ広場から、見に来ていただいた方、
ありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

法律、ネット関係に詳しい方、教えてください。

ネットやら法律やら詳しい方、
ご教授願いたいのですが。

さきほど、私当てに一通のメールが届きました。
内容の概略は以下の通り、

・その人は個人名でブログかHPを立ち上げている。
・ところがその人の名前でグーグル検索をかけると、
 トップにくるのが私のブログである。
・削除してください。

ちなみに私のブログで書いたのは、
某レッスルエンジェルスのゲームキャラの名前、
タッグ戦のネタをやってた時に、
たまたま並んだのがその人の個人名と一致してたというもので、
この人本人とは面識もなければ、
別にこの人のことを揶揄しているわけでもありません。
偶然並べた名前(Ex.来島・祐希子)が
その人の本名と一致してただけでございます。

以上の点を踏まえて、詳しい方にお聞きしたいのが、

① これは法律に違反する行為なのか?
② ヤフーやグーグルの検索基準はどうなっているのか(デフォルトの場合)?
③ 私はブログを削除しなければいけないのか?

正直、過去のブログだし、現在はココログに引越しておりますので、
削除するのも、別にやぶさかではないのですが、
いきなり、メールを送りつけてきて、
ブログ削除してくださいという内容にちょっとイラッときたので、
詳しい方に教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。